ビジネスニュースをネットで読むときの人気サイト5選


経済ニュースを知ることはあらゆる面において大切です!

そのため、ビジネス関連の記事には注目しているという人も少なくないと思います。
ビジネスニュースを配信しているサイトは多くありますが、その中でもおすすめの人気サイトを紹介しようと思います。

1.Business Media 誠でニュースを読む

ビジネスニュースを読むなら、Business Media 誠を見てみてください。
ネット配信されているビジネス誌は、すぐに情報収集をしたいビジネスパーソンのニーズが高いのです。
ネットだからこそ、いち早く情報をキャッチできるというメリットはとても大きなものでしょう。
Business Media 誠は、「ニュースを考える、ビジネスモデルを知る」をコンセプトに、仕事に役立つ記事や業界情報を提供しているサイトです。
ビジネスパーソンは、毎日いろいろなニュースに接していますが、そのニュースの背景や事情まで深く知ることは少ないのです。
ニュースを知ることは、「自分に同関わってくるのか」を知ることにもなります。
Business Media 誠では、「今」の情報を分かりやすく掲載することで、情報収入をしやすくして、自分に関わる情報を正確にキャッチできるようになるのです。
時事ニュースを解説するコラムなどは、ビジネスのニュースを深く読み解くためにも是非読んでおきたいものです。

2.IT系のビジネスニュースは、ITmediaニュースを見る

IT関連ビジネスには、常に変化を感じ取るためのアンテナが必要になりますが、そのアンテナを張り巡らせるためのニュースも大切になります。
ITmediaニュースは、ネットサービス開発者やベンチャー経営者をターゲットに、IT業界の動向やトレンド、ネット上の話題を配信しています。
ソフトバンクのグループ企業が運営しているニュースサイトなので、いち早く業界の動向などを知ることが出来るのです。
さまざまなニュースメディアに配信されるニュースを数多く掲載しています。
ロイターやAP通信などからニュースや情報配信を受けているので、常に変化をキャッチできる環境が整っているといえるでしょう。
IT業界というのは、常に変化をし続ける市場のニーズにいかに応えていくかが重要なポイントになります。
そのため、ビジネスニュースを見ることは、ニーズを知るためにもとても大切なことなのです。
IT業界のニュースを知りたいビジネスパーソンは、ITmediaニュースを見てみるといいかもしれません。

3.世界のビジネスを知りたいならウォールストリートジャーナル日本版を読む

ウォールストリートジャーナルは、アメリカで最も有名な金融・経済のニュースを配信しているビジネスパーソンには欠かせないニュースメディアです。
その中から厳選した金融・経済関連の情報を翻訳、編集して配信しているのが、ウォールストリートジャーナル日本版です。
金融や株式、為替などの動向は、アメリカがどう動いているか、アメリカの影響はどうなのかということに大きく左右されます。
特に為替は、アメリカの景気動向に大きく左右されるものなので、アメリカの金融や経済ニュースを読み解くことはとても大切なことなのです。
ですが、本家ウォールストリートジャーナルは英語なので、上手く内容が読み取れないという人も多いのです。
そんな人のために出来たのが、ウォールストリートジャーナル日本版でした。
マーケットの速報や最新の投資分析を知ることで、より今に近いビジネスを行うことができるのです。
世界のビジネスの中心であるアメリカのニュースを知りたいなら、ウォールストリートジャーナルを読んでみてください。

4.日経ビジネスオンラインでニュースコラムを読む

経営や経済に関わるニュースを配信している日経ビジネスオンラインは、企業のトップやリーダーに向けた記事を多数配信しています。
各分野の専門記者が記事を執筆しているので、より専門的な内容を分かりやすく知ることが出来るのです。
日経ビジネスオンラインは会員制のシステムですが、無料で登録することが出来るので、リーダー的役割を持つビジネスパーソンは登録しておいても損はないでしょう。
登録アドレス宛にメールマガジンが配信され、コンテンツも充実しています。
人気のあるニュースはアクセスランキングで確認できるので、現在の市場で何が人気なのか、どんな話題が中心なのかを知ることが出来ます。
市場の中心となる話題を知ることは、経営をしていたり、リーダーとして部下を動かしていく上で、方針を決めるためにも重要なことです。
現在の人気や過去の人気を確認することで、市場の移り変わりを知ることもでき、予測も可能になるのです。
リーダーとしてビジネスを行うのであれば、日経ビジネスオンラインのニュースは読んでおくべきでしょう。

5.ビジネス雑誌プレジデントの公式サイトでコラムを見る

ビジネス誌として人気のあるプレジデントも、ネット配信のニュースサイトを持っています。
プレジデントは、市販されているビジネス誌の中でも一番売れているといわれる雑誌です。
マネジメント手法から、最新の経済情報までを網羅しているプレジデントのネット配信ニュースというのは、ビジネスパーソンにとって欠かすことの出来ない存在です。
経営戦略や営業、マーケティングなど、ビジネスに欠かせないニュースや情報を配信しているので、いつどんなときに見ても参考になるのではないでしょうか。
連載も好評で、ビジネスパーソンに必要なものであったり、仕事に向かう姿勢などのコラムを連載しています。
あらゆる社会人に必要な情報が書かれている雑誌のネット配信版ニュースサイトなので、どんな立場の人が読んでも参考になる記事がたくさんあるのではないかと思います。
ビジネス誌一番人気のプレジデントのネット配信ニュースは、あらゆるビジネスパーソンにお勧めのサイトです。

まとめ

1.Business Media 誠でニュースを読む
2.IT系のビジネスニュースは、ITmediaニュースを見る
3.世界のビジネスを知りたいならウォールストリートジャーナル日本版を読む
4.日経ビジネスオンラインでニュースコラムを読む
5.ビジネス雑誌プレジデントの公式サイトでコラムを見る

編集後記

ビジネスを行う人たちには、常に最新のニュースや情報が必要になります。
最新を知ることで、新しい戦略を行うことができるのです。
今回紹介したサイトには、そんな最新のビジネスニュースを配信しているので、仕事の合間に眺めるだけでも大きな意味があるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でお金が無い.jpをフォローしよう!