2020年東京オリンピックで外国人観光客を惹きつける5つの方法

2020年東京オリンピック・パラリンピックでは世界的な祭典ということで、世界中から多くの外国人観光客が来ると言われています。

これはオリンピックの後も日本の観光立国を目指す上で大きなチャンスとなります。

では、この外国人観光客を惹きつけるお店を作るにはどのような事を考えていくべきなのでしょうか。

1.東京オリンピックはチャンスだと認識する

2020年東京オリンピック・パラリンピックは多くの企業や店にとって大きなチャンスになるでしょう。

しかし、小さなお店を経営している方の中には、これをあまり良い事だと捉えていない方も多いのです。

それは言葉の問題です。例えば、外国人観光客が来た時にうまく対応出来るのかどうか不安だという声が多く挙がっています。

確かに日本で勉強する英語というのは主に文法です。そのため、すぐに忘れてしまい実際に話すレベルまでにはなかなかいかないというのが問題にもなっていますね。

しかし、それで外国人観光客の方を嫌がっていては駄目でしょう。

実際、ネイティブとは単語でやり取りをする事が出来ます。

例えば、電子辞書を用意しておいて単語で伝えるだけでも理解してくれます。

私達もカタコトの日本語で話しかけられてもその内容を殆ど理解する事が出来ますよね。

このように、考え方を変えれば問題点というのは全く問題では無くなります。

それよりも、せっかくのチャンスをチャンスと見なせない方が経営者としては問題ではないでしょうか。

2.良い点ばかりをアピールしない

2020年東京オリンピック・パラリンピックで訪れる外国人観光客というのは、もちろんオリンピックを目的としている方が殆ど。

しかし、この機会に他のエリアへも足を伸ばし、観光をしていこうと考える方も多いでしょう。

そんな時に、やはり良い点ばかりをアピールしたくなるというのが人間です。

日本は世界的に見て非常に恵まれている国です。

治安も良いですし、極端な話ではありますが女性が一人で夜コンビニに行ける国というのは非常に限られているのですから。

しかし、日本にも他の国と同様に問題点というのは存在しています。

私達も海外旅行に行く際にガイドブックを読んで治安について確認します。

これは世界中の観光客が同時に抱える不安ではないでしょうか。

いくら日本は治安が良い国だからといって危険がゼロというわけではありません。

そこで、注意喚起に関してもアピールと同じように行う事が大切です。

明確に伝える事によって信頼が高まり、更に日本が好きになるとは思いませんか?

3.東京オリンピックを宣伝に組み込む

2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定してからというもの、東京にある飲食店のウェブサイトではその情報が多く取り上げられています。

例えば、オーナーの続けているブログにも登場していますね。

中には英語やフランス語で書いている方もいらっしゃいます。

外国人観光客が検索をした時にこれがヒットすれば、行ってみたいと感じる事も多いのではないでしょうか。

東京オリンピック・パラリンピックに便乗するというのは禁止されています。

これはオリンピックにおけるスポンサー問題が関係しているからです。

しかし、一人の国民として東京オリンピック・パラリンピックに関係する感想をウェブサイトに公開するというのは問題ありません。

そして、何よりそれが目に入れば客を呼ぶきっかけになる事もあります。こうやってうまく宣伝している経営者も続々登場していますね。

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