孫正義氏が手がけた東日本大震災の復興支援とはどのようなものだったのか?

孫正義氏は東日本大震災の後にいち早く支援の意向を示していました。

しかし、年月が経てば人はその事を忘れてしまいます。そこで、どのような支援を行っているのか、また続けているのか5つをご紹介させて頂きます。

1.孫正義氏は100億円と引退までの報酬を全額寄付する事を決めた

孫正義氏は100億円と引退までの報酬を全額寄付する事を公表した後というのは、ツイッターで大きな話題になりました。日本でもトップクラスの実業家、つまりトップクラスのお金持ちという事です。
日本ではあまり知られていませんが、海外のセレブというのは常に福祉について考えています。有名なお騒がせセレブも子どもの頃から支援活動を続けているのです。お金持ちに産まれた、もしくはなったという事は、他の人を助ける為だという考えが強いですね。余裕があるからこそ分け与える、の精神なのです。
実際にセレブや実業家の多くが財団を作ったり、毎年多額の寄付をしています。日本でもこういった活動がもっと盛んになってスポットが当たれば良いですね。
とにかく100億円、更に引退までの報酬を全額寄付するという事は素晴らしい事です。一日本人として素直に感謝したいところですね。

2.震災孤児へ携帯電話を無償提供する事を決めた

孫正義氏は震災孤児へ18歳になるまで携帯電話を無償提供する事を決めました。これは、ツイッターで寄せられた意見にお馴染みの「やりましょう」というフレーズで返信していましたね。
東日本大震災で、身近な人を亡くしてしまったという方も少なくはありません。ボランティアに訪れると、車が転がっています。そして、その車の中には必死に逃げようとしていたご遺体がいらっしゃるのです。そんな状態の中、親御さんを失い震災孤児になってしまった子もたくさんいるのです。
実際に被災地ではSoftBank(ソフトバンク)の携帯電話を利用している震災孤児の子も多いかと思います。親御さんを失った悲しみと今後の不安を抱えた中、こうしたサービスは嬉しいものですね。地震の話題が落ち着いても、被災者にとってはずっと続いているのですから。

3.小さなNPO法人への支援を決めた

孫正義氏は小さなNPO法人に対しても資金支援を決めました。これもツイッターから寄せられた意見に対して対応したものです。
当時、募金の行方というのは不透明でした。実際に募金をしても何に使われているか、いつ届くのかはわからなかったのです。そんな時、最前線に立っていたのがこうしたNPO法人でした。募金を集めるだけのNPO法人も多い中、被災地に食料を始めとする支援物資を届け続けていた小さな団体がいくつもあるのです。
余震も続く中現地に赴き、あたたかい物を食べて欲しいという気持ちで炊き出しを行ったり、当時不足していた物を現場の声を聞いて届けたり。しかし、多くの団体というのは資金力が足りず、思うような支援が出来ない状態にあったのです。
大きな災害になってしまった時、このような小さな団体が連携を取って被災地支援を行っているというのはよくある話です。しかし、こうした団体に対しての支援の目が向かないというのも現状。孫氏のツイートによって、近くの団体の支援に回ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

4.孫正義氏はサーバーの提供を決めた

孫正義氏は東日本大震災の際にサーバーの提供を行っています。当時、いち早く被災地の情報をまとめたウェブサイトが登場しました。しかし、それだけ需要があればもちろんインフラリソースが足りなくなってしまうのです。そこで、孫氏は自身に寄せられた声を取り上げて、サーバーの提供を決めました。
実際に、当時は各地でウェブサイトが大活躍していました。どこの被災地では何が足りていないといった情報や、安否確認などネットが繋がる地域に住んでいる方々も、自分が出来る事を探そうと必死になっていたかと思います。
しかし、個人の方ではどうしてもサーバーに限度があるのです。そうした場合にSoftBank(ソフトバンク)がサーバーを提供してくれれば、スムーズに情報を閲覧する事が出来ますよね。

5.孫正義氏は被災地を考慮した

新卒採用を約束した 孫正義氏のツイッターには、当時被災地の新卒採用に関してのリプライが送られました。被災地では就職をする事が困難で、求人もありません。そして、内定を断られてしまった方も大勢いました。ただでさえ就職氷河期と呼ばれる時代。就職に関しての悩みをツイートする被災者の方も大勢いました。
そこで、孫氏はそのリプライい対して被災地を考慮した新卒採用を特別拡大する事をやりましょうと言ってくれたのです。これは、大きな企業ならではの事ですね。
もちろんSoftBank(ソフトバンク)以外にも被災者の採用を拡大すると表明した会社は多数あります。しかし、知名度のある大きな会社の社長がこれを約束した事によって動かされた会社もあるのではないでしょうか。

まとめ

1.孫正義氏は100億円と引退までの報酬を全額寄付する事を決めた[
2.震災孤児へ携帯電話を無償提供する事を決めた
3.小さなNPO法人への支援を決めた
4.孫正義氏はサーバーの提供を決めた
5.孫正義氏は被災地を考慮した新卒採用を約束した

編集後記

他の国では大きな暴動が起きるであろう時に、日本人はしっかり並んでこんな時でも日本人らしさを忘れませんでした。これは世界のマスメディアでも何度も取り上げられています。しかし、東日本大震災の恐怖そのものを美徳で隠してはいけないですよね。孫正義氏を始め、多くの方の支援があった事もいつまでも忘れないようにしたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でお金が無い.jpをフォローしよう!

孫正義氏が手がけた東日本大震災の復興支援とはどのようなものだったのか?
3.3Overall Score
Reader Rating 0 Votes