「せどり」で稼ぐことはできるのか?

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「せどり」は新たなサイドビジネス

   
「せどり」で月10万円稼いだなどと、よくビジネス雑誌に記事が載っています。実際にどのようなビジネススタイルなのでしょうか。

「せどり」とは何か?

    
元々、「せどり」という言葉ができたきっかけは「転売業者が古本屋で本の背中のタイトルを見て、買う本を選んだこと」と言われています。

せどりの意味を一言で言い表すと、「安く仕入れて、高く売る」ということです。

中でも、中古本を安く仕入れて高く売ることを、元々はせどりと言っていました。せどりという言葉が有名になったのは、ブックオフで中古本を仕入れ、アマゾンで販売する手法が広まったときです。

しかし、今ではもっと幅広い意味で「せどり」という言葉が使われるようになりました。

家電商品を扱う「家電せどり」、CDなどを扱う「CD(DVD)せどり」、おもちゃなどを扱う「ホビーせどり」、ネット通販で仕入れる「電脳せどり」等と扱う商品が全然違う場合もすべて「せどり」と言うようになっています。

「せどり」のメリット・デメリット

せどりのメリットは、とにかくシンプルという所です。

せどりのビジネスの流れもイメージしやすくなっています。

商品をどこかで買って(仕入れて)どこかで売る、たったこれだけなのです。

インターネットを使ったほかの副業やビジネスで、せどりほどシンプルなものはありません。

たとえば副業としてよく取りあげられる「アフィリエイト」では、サイトやブログを作らなくてはいけなかったり、長文を書かなくてはいけなかったりと、せどりと比べると複雑なのです。

せどりのデメリットは、最初に資金が必要だということです。

せどりの場合は、まず仕入れをしてから、商品を販売する方法が主流です。

そのため、一旦自分のお金がマイナスになることが避けられません。つまり、商品が売れてから、ようやく自分の手元にお金が入ってくるのです。

もうひとつのデメリットは、シンプルすぎるビジネスのためライバルがたくさんいるということです。

誰でも簡単に始められるので、ライバルが増えやすいのです。

 

「せどり」に向く人・向かない人

    
それでは、せどりを副業や仕事とする上で、向いている人と向いていない人の例をあげてみましょう。

まず、せどりに向く人は、「本を含め、扱う商品そのものがとにかく好きな人」です。

また、「単純な作業が好き。もしくは、お金のためならなんでも割り切ってできる人」で、お金を稼ぐことそのものに興味があるという人です。

次に、向かない人ですが、「単純な作業は大キライで絶対にやりたくない人」や、「ひとりで淡々と黙々と作業をするのは苦手な人」です。

せどりは「基本的にひとりでやる」「単調な作業が多い」「モノを扱う」という特徴があります。

これらの特徴を聞いて「イヤだなー」と思う人はせどりに向かないですし、「面白そう」と思った人はせどりの才能があるかもしれません。

「せどり」のやり方

せどりの一連の流れは以下のとおりです。
(1)お店orネット通販で商品を探す
(2)商品を仕入れる(購入する)
(3)販売価格を決め、アマゾンやヤフオク!に掲載、出品する
(4)販売、受注=欲しい人が購入する
(5)商品購入者に送る

この流れの中で、一番大変だと思われるのは「アマゾンやヤフオク!に掲載する」ことです。

他の手順は非常に簡単です。

つまり、せどりはとてもシンプルで、「買って、売る」ただそれだけなのです。

だからといって、簡単に儲かるわけではありませんが、この一連の流れ、そして流れ自体は非常にシンプルだということをおさえてください。

先ほどの一連の流れで、「アマゾンやヤフオク!に掲載する」という部分がありました。

ヤフオク!(旧ヤフーオークション)は、日本最大手かつ、最古のネットオークションサイトですから、中古品の販売ができるのは想像できると思います。

アマゾンでも、中古の商品が販売されています。しかも、書籍だけでなくCDやDVD、さらに家電などでも中古の商品が販売されています。

もちろん、インターネット上を探せば他にも中古でモノを売れるところはたくさんあります。しかし、せどりを行う人たちの99%がアマゾンとヤフオク!を使っています。

その理由は単純です。たとえば、ヤフオク!の特徴は、先述したように「日本最大手のオークションサイト」ということです。

また、同様にアマゾンは「日本最大手のショッピングサイト」です。

つまり、ネットショッピングをするときに必ず必要な「サイトのアカウント」を登録している人が最も多いのが、ヤフオク!とアマゾンだということが言えます。

「せどり」の注意点

せどりの注意点としては、まず仕入れです。

仕入れに失敗すると、その後どんなに工夫をしても、利益をあげることができなくなります。

つまり、せどりというのは、高く売った時ではなく、安値で仕入れたときに利益が出るというわけです。

仕入れのときの注意点としては、仕入れにかかったお金に対してどれくらい高く売れるのか、出品したあとにどれくらい待てば売れるのか、ということです。仕入れの際には、「モノレート」というサイトで、本を検索してみます。

モノレートは、アマゾンで販売されている商品の過去の販売情報が、データとしてわかるサイトです。

このサイトでは、様々なことを知ることができるのですが、まず注目していただきたいのは自分が商品を販売するときに、「この本をいくらで売ることができるのか?」について予想が立てられる「最安値平均」です。

この数字を見ることで「この本をいくらで売ることができるのか」について予想が立てられます。

また本の画像の横を見ると、黒字で「ランキング[本]」という項目があります。

このランキングは売れ行きの順位で、ジャンルごとにわかれています。ランキングの順位付けはアマゾンが非公開にしているため、正確な情報はわからないのですが、現在最も有力な考えをお伝えします。

まず、最初のポイントは売れた商品がそのタイミングでランキング1位になるというものです。

例えば、Aという商品が売れたら、その瞬間Aが1位になります。

次にBが売れると、1位がBでAは2位になるというものです。ただし、ランキングの公開タイミングはリアルタイムではありません。

だから、普段売れない商品がたまたまランキング更新の直前で売れると1位としてランキングが公開されてしまうことがありますから、「ランキング平均」という数字をよく確認する必要があります。

次に、出品時に注意することです。

イメージしていただきたいのは、「アレ欲しいなー」と商品を探しているお客さんがアマゾンの画面を見ている姿です。

せどりに限りませんが、インターネットを使ってモノを買うときは当たり前の話なのですが、お客さんは商品を直接見ることができません。

ですから、商品の状態をていねいに確実に伝えてあげる必要があります。

ウソをついて買ってもらったとしても、返品されてしまう可能性が高くなるだけです。

アマゾンで中古品を出品するときは、4段階の商品コンディションの選択と330文字の自由コメントをつけられます。

商品コンディションを選択するときは「ほぼ新品」「非常に良い」「良い」「可」の4段階から選びます。ここでは、客観的に商品の状態を判断して正確に商品コンディションを評価します。

自由コメントの欄には、商品の詳細な状態説明をしましょう。

「せどり」は儲かるのか?

    
せどりを始めれば、すぐに儲けられるのかというとそれは違います。

商品が売れないこともあるでしょう。

商品が売れなければ、手元にお金が入ってきません。当然、儲けることができません。

せどりで売れない理由の第一は、出品している商品の値段が高いことです。

他の人、相場の商品価格よりも高い値付けをしていては売れません。

お客さんが商品を高いと思う理由は、さまざまです。

しかし、お客さんの頭の中で考えることは、だいたい「商品の状態に対して、この値段は高いよな」といったことではないでしょうか。

アマゾンでは出品時、商品のコンディションを選んだり、コメントがつけられたりすると先ほど書きましたが、コンディションやコメントから想像する商品の状態に対して、値段が高いということです。

商品の状態に対して、値段が高ければ売れるわけがないので、値下げするしかありません。

ですので、仕入れ時には商品のコンディションを踏まえて「いくらで売れるか?」を考える必要があるのです。

ところで、せどりに地域差はあります。

たとえば、古本を扱うせどりを行うとしましょう。

普段は意識することがないと思いますが、実はブックオフには直営店とフランチャイズ店があります。

直営店では、中古本の値段の設定が一律です。

本のタイトルと状態から、一律で値段を設定しています。

しかし、フランチャイズの場合は、その店舗ごとに値段の設定が変わります。

また、古本にかぎらず、ある地域にはおもちゃが激安で販売されるお店がありました。

わざわざ車でそのおもちゃ屋さんに買いに行く人もいました。

従って、自分の住んでいる地域に、本や家電、おもちゃなどが激安で販売されるお店があれば、せどりで儲けることはかなり簡単になるでしょう。

「せどり」はライバルが多い分、地道な作業が必要である

    手軽に始められる「せどり」ですが、その簡単さゆえにライバルが多いのも事実です。地道に価格調査を行うなどの作業が必要です。

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