心身ともに「リッチ」になるためにやめるべき5つの習慣

リッチになるために「余計な」ものを排除することで心を楽にしよう

私たちは人生で多くの経験をします。

今現在何か重大な問題を抱えていて、それを乗り越えて前に進むために場合によっては抜本的な変化が必要になることがあります。

しかしそのような大掛かりな変化だけではなく、比較的簡単な「変化」を人生にもたらすだけで、人生全般にとても効果があることが科学的に証明されています。

今回はそんな「変化」のなかでも、特に「やめる」ことで絶大な効果を発揮する習慣についてご紹介します。

リッチになるためにやめるべき習慣1‐「ネット」中毒

現代病ともいえる「ネット」に依存している人は大勢いると思います。

仕事や買い物、単なる情報収集など様々な用途に使えるネットですが、

特にSNSや各種掲示板などを毎日見続けていることによる悪影響が指摘されています。

これらのサイトや掲示板は、人々の妬みや不満、場合によっては罵詈雑言にいたるまで本当に悪意の温床になりやすいです。

これらのネガティブな情報は私達の精神に徐々に悪影響を与えていきます。

また、あからさまに不快になるような情報でなかったとしても、

他人の生活に関する情報を受動的に消費することになります。

このようなコンテンツを見ることが日常化してしまった場合、

自分自身の人生の時間を他人の生活を知ることに費やしてしまっていることになるのです。

これは貴重な時間のロスといえるでしょう。

逆に、無意味にSNSなどを見る時間を減らすことによって、幸福感が増すという研究もされるようになってきました。

何か自分の人生の重要な目的のためにネットを能動的に利用することと、

特に目的のないネットサーフィンの延長線上でこれらの情報を受動的に受け取ることとでは天と地ほどの差があるといっても過言ではないのです。

しかし、だからといって友人とのコミュニケーションを減らせといっているわけではありません。

仲間との交流はとても大事なことです。

しかし少なくとも、何の目的も無くだらだらとこのようなサイトを見続けるのはやめるべきなのです。

特に現在はLINEや各種アプリなどを利用したコミュニケーションに依存している若者が相当数いることが明らかになっています。

このような人々にとって、いきなりそのようなツールの使用をやめろというのは酷なことでしょう。

ですから、少しずつネット依存から脱却していくための施策が必要となります。

手始めに週に1日から2日はネットに触れない日を決め、

その日はスマートフォンもメールの送受信のみにするなど、

何の目的もなくネットに触れている時間を減らすことをお勧めします。

そしてもう一つ、ネットの利用に関して気をつけなければならないのが、

ネット上の「煽り記事」の影響を受けないようにする必要があるということです。

このような記事を連発しているサイトは、見る人の感情に訴える見出しや内容のオンパレードです。

そういった目を引く情報でアクセスアップを狙っているわけです。

別にそれ自体は問題ないのですが、

見出しや内容が見る人の気分を著しく害するようなものであることが、近年非常に多くなっています。

これらはマイナス思考の「きっかけ」となるような情報であり、見る側にとっては害にしかなりません。

科学的根拠も統計的根拠にも乏しい「煽り記事」や「飛ばし記事」の類は、そのマイナス思考のきっかけを作り出す典型例といえるのです。

そのような情報はできるだけ遮断することをお勧めします。

リッチになるためにやめるべき習慣2‐常に「運動不足」である

「運動不足」は人生に様々な弊害をもたらすことはよく知られています。

たとえばデスクワークなどで毎日座ってばかりいる生活は、

癌や心臓病などの病気にかかるリスクが何倍にも増えるというデータもあるそうです。

日頃から運動をしている人はもちろんですが、仕事でもよく動くような職種の人は問題ないでしょう。

しかし、会社でずっと座りっぱなしとか、フリーランスで在宅の仕事をしているような人は要注意といえるのではないでしょうか?

そのような人は意識して運動をしなければ、身体を壊してしまうかもしれません。

そうならないためにも、定期的に運動することをお勧めします。

運動に関しては、

 

  • 「有酸素運動」
  • 「無酸素運動」

 

があることは有名です。

そしてよく言われるように、体脂肪を燃焼させるならば有酸素運動がよいとされています。

「有酸素運動」とは、単純に歩くこと(ウォーキング)からジョギングなど、長時間にわたって行う運動です。

激しく息切れするような運動ではなく、主に脈拍にして125~150程度の運動を指します。

水泳などもこれに含まれるでしょう。

対して筋トレなどの瞬発力が必要とされる運動は「無酸素運動」です。

有酸素運動をすると、身体は酸素を取り込んで脂肪を燃焼させ、

その結果できた物質をエネルギー源とするようになります。

そのため無酸素運動よりも多くの糖質を消費し、

さらに脂肪も多く使われることになりますから、ダイエットなどには最適とされるのです。

運動するための時間をとれないという人もいるかもしれませんが、

現在では短い時間でも十分に効果が得られるというのが定説となっており、

目安としては連続で10分程度だそうです。
ですからまとまった時間の取れない人も、

1日10分程度で構わないので運動することをお勧めします。

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